惰性日記

惰性で生きてる

『ゴーストバスターズ』

 先行上映で3D字幕観てきました。感想をつらつらっと書いてみようと思いますが、まだ先行上映なので、ネタバレなしで書いていきます。ただの質の低い感想文です。

 前から話題になっていたので、どんなものかと気になっていたんです。

 特に、メインキャラが女性になったというところ、気になっていました。

 

 1作目は1年前くらいにnetflixでみてたんですが(ホラー映画と思って見たのですごくびっくりした)、みたあとしばらく頭の中であのテーマソングと「ghostbusters!」の掛け声が頭から離れなくなって困りました。

 上司に怒られている間も、上司のセリフとセリフの間でこの掛け声が頭の中で鳴り響くんです。以下、私と当時の上司の会話の再現をしてみます。

 

「あなた、ちゃんと自分の頭で考えてる?」

「(Ghostbusters!)」

「考えてないでしょ?!」

「(Ghostbusters!)……そこまで思い至りませんでした」

 

 と、こんな具合でした。

 びっくりするほど内容が頭に入らず、困ったのを覚えています。

 

 そして今回、先行上映を観に行きました。そんなに広いスクリーンではなかったんですが、ほとんど席が埋まっていました。

 3Dしか上映されてなかったんですが、3Dってあまり好きではないんです。私の視力に左右差があるのであまりきれいに3Dにならないというのも理由の一つですが、画面が飛び出してくるというよりも、全体が奥に引っ込んでいて、画面全体が小さく見えることってありませんか?

 私は『ジュラシック・ワールド』を3Dで観たときに画面を小さく感じてしまって、あの世界観に入り込めなかったのがすごく残念で、それ以来3D作品は観ていませんでした。

 そして、久しぶりに3D作品を観た感想なんですけれども、確かに序盤のシーン、ある邸宅のシーン、その建物全体が映されたときに、小さくなる感じがしましたが、それ以外はあまり小ささを感じませんでした。

 おそらく、上下左右の黒い枠に飛び出していく演出のおかげなのかな、と思います。この演出は、テーマパークのアトラクションみたいで、すごく楽しかったです。

 

 お話し自体もすごくよかったです。何より4人がかわいい。みんな自分の感情に素直なんですよ。嘘をつかない。

 それから、先週『シン・ゴジラ』観た時も思ったんですが、この作品でも、チームに足手まといはいません。みんなが最善を尽くしています。メインが全員女性になったところで、妙に感情的になることもないです。変な恋愛要素もありませんし。

 ちなみに、『シン・ゴジラ』観た時も今回も、劇場の男女比は大体半々くらいだったようにみえました。私の周りで『シン・ゴジラ』観た女性たちも絶賛意見が大半だったので、やはり無駄な恋愛要素は男女とも好きではないんだと思います。女性が好きなのは恋愛モノだけではないので、妙なことはせずに、より純粋に良いものをつくってほしいなあなんて思う今日この頃です。

 閑話休題。忘れてはいけないのは、この作品がコメディーだということですよね。劇場でも何度も笑い声が聴こえる場面がありました。エンドクレジットの最後の最後まで飽きさせない演出は素晴らしかったですし、クリス・ヘムズワース演じるケヴィンの存在感はとんでもなかった。本当にああいう人間なんじゃないかと思わせる説得力というか、わざとらしくなくああいう風にやっちゃうところがまたすごい。(余談ですが、現在の上司が彼の性質にすごく似ていまして、劇場のみなさんが笑っているシーンでも時々真顔になってしまうことがありました。)

 今回のオフィスもとっても素敵でした。チャイナタウンらしい窓の形、水槽の向こうの電話、などなど。だんだん装備が増えたり、改良を重ねる中で、オフィスの中でも機能的に装備などが配置されていくのも面白かったです。

 メイン4人のキャラクター、全員好きです。みんなそれぞれがユニークで、秀でていて、そして集まったときの化学反応がすごい。4人の掛け合いなど、とにかくかわいい。アイドルにも言えることですが、チームがメンバー同士でじゃれあっているのって本当に萌えます。関係性萌えっていうんですかね。特にアビーとエリンのやり取りはすごく好き。エリンが過去を語る前の、アビーのあの態度。あんな風にされたら、私絶対、惚れるわ!ポッと出てきたばっかの男なんかよりアビーのがいい!ってなる自信ある!

 市長たちの態度にはまだ納得はいっていませんが、彼女たちがハッピーな様子だったので、これでいいのかなあと思います。

 パンフレットを買ったんですが、改めてこのゴーストバスターズのマークを見ると、このゴーストのなんとも言えない表情が面白いです。なんとなく目の焦点合ってないとこが好きです。あとやっぱりマシュマロマンが好き。

 

 久しぶりにルイージマンションをやりたくなりました。