惰性日記

惰性で生きてる

いつかフランス語も身につけたい

 やがて大学卒業から2年が経とうとしています。

 在学時代に英語の聞き取り・理解の面はだいぶレベルアップできたかなと思っていたんですが、しかし当時でも運用というか、実際に話したりという面は弱いなと思っていました。

 そんな状態でも英文でレポートとか提出してたんだから、プロフェッサーって大変な仕事だよなあと思います。稚拙な英文を読んでくれて、しかも悪くない評価をくれていたプロフェッサーたちには感謝しかないです。

 

 しかし、卒業後、地元で就職してから英語に触れる機会が全くなくなりました。田舎で就職するってこういうことなのか……って毎日思っています。

 研修会や勉強会に行って、板書を素早く移すために英単語並べてただけで騒がれ(個人的な資料に書き込んだだけで報告書に書いたわけでもないのに「誰が見てもわかるように書け」だのなんだの)うんざりしたりして、わざわざ画数の多い漢字を素早く書く能力を身につけてしまったり(今なら草書のスキルが上がっているかもしれない)と。社会人としてのスキルってこれか?田舎の閉鎖社会で画一的な人間になりきるための能力ってやばいな、まじ無d……とか考えています。いや、そもそも私の英語力なんて大学時代は下の下で、英語のクラスの単位を免除してもらうために死に物狂いでTOEFL(集団受験のペーパーのみのやつ)勉強したくらいなんです。そのTOEFLも最高で500点とかでしたし。

 

 でもやっぱり長い(かもしれない)人生をずっとこの狭いコミュニティで生きるわけにもいきません。いつかは政治の勉強をしに海外に行きたいという夢もあります。少なくとも英語の運用能力を大学在学時のレベルまではひっぱりあげなくては話にならない!と思い、みつけたのがオンライン英会話です。

 いろいろ調べてみたんですが、駅前なんかに行くよりもずっと安い!そして時間の都合がつきやすいので毎日受講している人もいるそうで!すごい!現代的!!!なんか楽しそう!!!

 

 そういえばかつて、高校時代には駅前留学してたなあなんて記憶がよみがえってきました。当時、進学校に通っていたので、毎月1回試験があり、それでなくても毎週、点数が低いとペナルティが課せられる小テストばかりだったので、常にテスト期間中に生きてるみたいなコンディションでいたころです。

 3~4人で受ける英会話クラスで講師に「最近どう?」みたいな質問を必ずされていたんです。まあ、ほかの受講者のみなさんは、学生さんだったら自分が所属しているクラブの活動を述べてみたり、大人の方は家族の話題とか、仕事の話題とか話してました。

 私の返答はいつも「I had an exam.」でした。

 あるとき講師に「あんたいっつも試験受けてるじゃんー!嘘だろ絶対―!」みたいなテンションで笑われたことがありましたが、本当のことしか言ってませんでしたよHAHAHA。

 本当に浅い人間でした。

 

 なんかいつもどこでもブラックな環境にしかいないような感覚がしますが、私の感じ方の問題かしら。先日、業務で2万円の自腹を切ったことは永遠に恨むしかない。

 

 とにかくいろんな意味での大脱出を夢見て、英会話にトライしてみますと恥をさらしながら宣言してみました。始めた暁には、感想も書きたいです。